2015年3月13日

ドリームキャスト(Dreamcast)エミュレータ 04

ドリームキャスト(Dreamcast)エミュレータ
01 02 03 04 05 06 07 08

ドリームキャスト(Dreamcast)エミュレータ 今回は色々です
nullDCを起動したら後はDCソフトを取り込んでエミュで遊ぶだけですが
ゲーム機なので↓のようにキーボードでやるより

やはりゲームパッドでやりたい!ですよね?
ICEBOX 3rd EDITION こちらの nullDC (Dreamcast) と

【エミュレータ】ドリームキャスト…吸出しへの道パート5
をみながらゲームパッドを設定して存分にやるだけです♪(手抜き)

使用したゲームパッドは以前購入していた
Logicool Rumble Gamepad F510 です
振動機能も在るのでDCのぷるぷるぱっく感も体感出ます

ただ十字キーを強く使いすぎると指が痛い(苦笑)
ギャルゲで指が痛くなる使い方は無いですが

そこでUSBゲームパッドで検索すると
復刻版セガサターンパッドが良いらしい
友人も同様の結論に達し、中古の復刻版セガサターンパッドを購入してました

ただ発売時期から今は気楽に購入出来る価格には無いのが欠点
そこで第三科学研究所サターンパッドUSB化基板Ver6を購入
中古ジャンク品のサターンパッドを購入してオリジナル基板と交換
安上がりにUSBサターンパッドを入手する事が出来ました♪

私は別にサターンパッド信者では無いハズですが
・持った時のフィット感
・十字キーを強く永く使っても指が痛くならない
この2点だけでもサターンパッドを愛して止まないのも理解出来ますね

振動機能が無い点はDCエミュとしては唯一の欠点かと思いますが(苦笑)


後日100円で購入したDCソフトの HAPPY LESSON ですが
nullDC では Windows CE を利用したソフトの為に起動出来ませんでした

↓こちらでソフトとエミュの動作確認が出来ます
Dreamcastエミュ動作確認wiki


P.S.
Piaキャロットへようこそ!!2版(防御力高い方)の愛沢ともみが好きですので
DC版のクリアな画像はとても嬉しいです♪
ともみちゃんは可愛いなぁ~と思う








ごきげんよう

0 件のコメント: