2017年7月16日

スマホ用カードリーダー

スマホを変えたらコネクタが microUSB では無く USB Type-C に変わってました。

USB Type-C のケーブルは増えてますが、
microUSBのケーブルもいくつか在ります。
microUSBのスマホ用カードリーダーも在ります
↓以前は別のアプローチから入りましたが
Motion JPEG (AVI)の解決編

スマホで使える USB Type-C のmicroSDカードリーダーは
多数発売されてますが
私の使用目的から購入した分では3つだけです

GREEN HOUSE GH-CRTCA-BK
コレは microUSB 端子のヤツを持ってました。
GREEN HOUSE GH-CRAD-SUAK
※これには USB Type-C 用の延長コードが無く、スマホにカバーが在ると
 長さが届かず認識しませんでした。
個人的に毎回カバーを外すのは手間です

iec Type C to USB Card Reader
コレは既存(↓)の USB Type-C 版みたいだな?と購入
iBUFFALO BSCRUM04BK
※microSDが取り出し難いのが難点
iBUFFALO BSCRUM04BKの USB Type-C 版の発売を願いたい!
可能ならUSB 3.1への対応も

ミヨシ SCR-SD05/BK
真っ先に店頭で見付けて購入
・USB ・microUSB ・USB Type-C が使えるのは便利だ!
と飛び付きましたが…
※私の環境では、USB端子の一部を跳ね上げて
 microUSBにするのはスマホでは認識が途切れやすいです


私の使用目的からすると
iBUFFALO BSCRUM04BKSANWASUPPLY ADR-GSDU5BK

GREEN HOUSE GH-CRAD-SUAKあたりなので

購入した
iec Type C to USB Card Reader

GREEN HOUSE GH-CRTCA-BK
の二つも在れば事足りたハズでしたが・・・

微妙に使い勝手が悪いです

結局
iBUFFALO BSCRUM04BK

SANWASUPPLY ADR-GSDU5BK
に下記のOTG機能対応変換アダプタをかましたのと
Roiciel USB-C 変換アダプタ Micro USB(メス) to Type-Cアダプタ
GREEN HOUSE GH-CRAD-SUAK

GREEN HOUSE GH-CRTCA-BK
との併用に成りますね

SANWASUPPLY ADR-GSDU5BK用に
同社製USBホスト変換アダプタ(AD-USB19BK)の
USB Type-C 版も欲しいけど
他のOTG機能対応のUSB → USB Type-C変換アダプタで事足りますので


microUSB → USB Type-Cと
USB Type-C → microUSB対応の
変換アダプタでOTG機能対応なのはなかなかないですね
このどちらもがあればスマホ用カードリーダーを統一出来そうなんですが

P.S.
iec Type C to USB Card Readerの写真用に刺した未使用のmicroSD
SanDisk Extreme PLUS microSDXC UHS-I 64GB
モデルがなかなか取り出せず
マイナスドライバーを使用したところ…
パチっと割れてしまいました(泣)
iec Type C to USB Card Reader microSD

購入したが未使用だったのでかなりヘコミます。


ごきげんよう

0 件のコメント: